fc2ブログ

ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログ。現在は米国バイオのボロ株を追っています。

外国株 の記事一覧

ロシア株約定。

2015.01.22 (Thu)
こんばんは。

外国株の方ですが、無事にロシア株が約定しました。

それから米国株で狙っていた銘柄も、狙っていた値段よりもやや高めでしたが購入。


ロシア株の方は、モバイルテレシステムズという通信会社ですね。

400株買いまして、日本円で175000円ほど。

213.75ルーブルで指値をしていたのですが、これが無事約定。

その後急騰して、現時点でも+2%ほど上昇していて、227.75ルーブルとなっています。

ただ、株価は買値よりも上昇しているのですが、手数料や為替の関係からか、-7000程の含み損になっています。

SBIの参考指標をみると、配当利回りが11%くらいあります。

本当に11%も配当があるのでしょうか…、疑問です。


それから米国株で狙っていた危険な銘柄。

これは、例のスイス通貨暴騰で多額の損失を被ったFXCMです。

損失額は、なんと3億ドル弱。(←追記:2億2500万ドルでした)

一昨日には-80数%も売られました。

イメージとしては1500円の株価が、一気に160円になったというようなイメージの暴落でした。

この危険な銘柄を、1.85ドルあたりで500株購入。

手数料等の関係で、取得額は1.93ドルとなっています。

初値が1.66ドル程度だったのですが、これが開始と同時に急伸。

指値を変えるもなかなか追いつかず、1.75ドルくらいの時に、「ええい!もう!」と指値を2.00ドルにして注文。

すると、1.85ドルあたりで約定しました。

ゼロになるか、10倍になるかの勝負銘柄ですから、10セントや20セントの買値のズレをケチケチなんてしていられません。


結局、この銘柄は、2.33ドルまで買われて、含み益が円換算で+17500円程度となっています。

2億ドルくらいの損失をスイスショックで被りましたが、どっかの銀行が3億ドル融資したそうです。

銀行が融資するということは、ある程度の信用があるからでしょう。

私は、その「信用」に12万円ほどを投資したことになります。

今後復活があるのか?

楽しみな銘柄です。


外国株口座の総損益は、現在-1000円ほど。

全体では、だいぶ改善されました。

米国株のBPなども今のところは堅調な動きをしている模様。

ただ、今夜のユーロ圏の金融緩和の動向によっては、出尽くし売りなどで調整する可能性もあるとかで、短期ではどうなるか分かりません。

今のところ、これらの銘柄を売るつもりは全くありませんで、長期保有が前提です。


現在は、為替が再び117円台に落ちてきているため、為替の状態でも含み損益が変わってくるので、損益の動きは結構激しく、株価は買値を越えているのに含み損である、という状態もしばしば起きます。

でも、なんか、それも含めて、面白いんですけれどね(笑)


これでNISA枠の残りが14万円程度となりました。

この残りの枠は、現在の銘柄のどれかが大きく落ち込んだら、利用することにしたいと思っています。

これからの新規銘柄は、マネックス証券が主となってきます。

手数料が全然違いますし、マネックスは「特定口座」が利用できるので税金の計算が安心なんですよね…。



ではでは、See you!!


外国株、含み益となる。

2015.01.23 (Fri)

今晩は^^

ユーロ圏の金融緩和を受けて、欧米、日本株とも堅調でした。


私が保有する外国株も、軒並み堅調で、総損益は含み損からプラテンしてきています。


まずは、ポートフォリオの状況から。


※左から、「銘柄」「現在値」「株数」「取得金額」「損益(円換算)」です。

※為替レートはドル円:118.53


株式(NISA預り)


BP ADR   38.98USD   20株   37.17USD   +5,577円

カリフォルニア リソーシズ   3.93USD   200株   4.79USD  -20,676円

フリーポート マクモラン   20.02USD   50株   19.26USD   +5,320円

FXCM A   3.10USD   500株   1.93USD   +70,034円

モバイル テレシステムズ (Mobile Telesys)   232.90RUB   400株   216.53RUB   +8,886円

インタッチ ホールディングス   82.00THB   300株   84.24THB   -4,181円


円換算額合計 751,858円  総損益  +64,960円




ポートフォリオでは、一昨日買ったFXCMが大きく貢献しています。

マイナスの材料が出てこなければ、今後も期待できるのでしょうが、どうなんでしょう…。


ロシア株のモバイルテレシステムズも、連日堅調でプラテンしてきました。

このところ、ロシア指数も堅調なんですよね。


マイナス面で大きいのが、カルフォルニアリソーシズです。

実はこの銘柄こそ、長期では一番期待しています。

石油、天然ガスの探査、生産会社で、エネルギー関連の会社です。

昨年11月に上場したのですが、それは折しも原油安ショックが顕著になってきた頃でした。

もちろん上場してからというもの、現在に至る原油安ショックで売られ続け、10ドル程度から4ドルまで売られてきています。

私が期待しているのは、現在の原油安が落ち着き、原油レートが70ドルくらいに戻った時などに、どういったパフォーマンスを見せてくれるのか、です。

ただ、原油価格がある程度戻ることと、戻るまでの期間を耐え抜ける体力がこの会社にあるかどうかが重要なんですが…。

一応、確認できる数字(業績やキャッシュフローなど)は確認して、財務は今のところ問題ないように思っています。

今の原油価格の状況では、業績予想もネガティブなものになっているものの、原油価格が好転してきたら、結構期待できるのでは、と考えています。

なので、もっと安くなれば、買い増す予定ですね。

3ドル近辺にきたら、200株くらい追加で買うと思います。



それにしても、現在原油が40ドル台という位置にありますので、どうしても長期視点だとエネルギー関連に目がいきがちなんですよね…。

今後の外国株投資としては、業種を分散させていく必要があるのではと考えてもいます。

ヘルスケアとか、銀行(←ちょっとこわい)、小売り、製造、情報・通信関連など、引き続き銘柄を選定していきたいと思っています。

為替レートも重要になってきますので、売買が結構難しいのは確かで、こちらにも気遣いが必要。


それに、米国市場ではストップ高安がないので、FXCMみたいに売られる時は、底なしです(^_^;)

ですから、初心者としては、株価指標が高くて、チャートを見て高値圏にある銘柄は極力避けていきたいところ…。

チャートと、PERと、業績、キャッシュフロー。

この辺りはちゃんと確認しつつ、「何だか会社名がカッコいいから買ってみよ~」などという投資は控えなければ、と自戒しております。


ではでは、See you!!



« Prev  | HOME |  Next »