ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログです。

日常の話題 の記事一覧

日常の話題。

2015.01.30 (Fri)

こんばんは^^

今日も冷え込みますわ~。

今年の冬はなんだか長く感じます。

12月の中旬あたりにかなりの寒波がきたので、そのせいで長く感じるのかもしれません。



さて、持ち株が非常に軟調で、これと言って書くこともなく、様子見が続きますので、日常的な話のカテゴリを作成しました。

株についての話題が薄いときは、このカテゴリに逃げ込むことにします(苦笑



最近は、寝不足続きなんですよね…。

というのも、米国株を保有したからというのが理由です。


基本、長期視点なので、いちいち毎日の動きをチェックする必要もないのですが、どうしても米国株の動向が気になってしまいます。

夏場のサマータイム時はさておき、それ以外の時は、日本時間の23時半に米国株の取引きは始まります。

15分ディレイで株価の動きを確認しようとすると、23時45分に初めて個別の時価が表示されます。

個別株の確認んは、もっぱら楽天証券です。

マネックス口座がまだ開けていないので、今のところは楽天証券のそれでチャートや時価を確認しています。


ザラバの値動きを確認しているのは、1時間ほどでしょうか。

翌0時半くらいまでいつも確認しています。



ところで私の理想的な睡眠時間は、10時間~11時間です。

うん、良く眠ります。


ただでさえ朝に弱いのに、0時半まで米国株の動きを見ていると、朝6時半に起床する私の睡眠時間は、6時間程度となります。

そうなると、ですね、理想の睡眠時間にかなり睡眠時間が足りていないことになります(^_^;)


4時間も足りない。

よって、毎日が睡眠不足です。

理想の(調子がいい)睡眠時間の半分ちょっとしか睡眠できていないのです。

と言うことは、6時間眠れば足りている人が、毎日4時間しか寝ていないというのと、ほぼ同等になります。


そうなんです、毎日きついんです。

「なら、見るのを止めればいいじゃないか」と言われちゃいそうですが、寄付きぐらいは確認しておかないと、何かの個別材料があって暴騰したり暴落したりすることもありますからね…。

「長期で見ている」というのは、「株式市場全体の上下、個別材料のある程度上下をある程度許容して保有を続ける」ことですが、暴騰するにしろ暴落するにしろ、「非常事態」が起これば、その限りではありませんからね…。

長期保有すると言うことに「こだわっている」わけではなく、あくまで運用方法の基本的な考え方として、それを保有しているだけですから、場合によっては売買をするわけです。

だから、値動きの確認や情報収集は欠かせないんですよね…。


ただ、この寝不足続きはきつい。

しかし、限界まで起きていて眠るので、眠りは非常に深いです。

夢などは、一切覚えていません。

目覚ましを段階的にセットして、4度寝くらいして、ようやく徐々に覚醒していきます。



米国株を保有してからの平日は、こんな感じなのですが、幸い明日明後日は、土日で仕事が休みです。

何を気にすることもなく、ゆっくりと朝寝に興じたいと思います(笑


ではでは、See you!!


勉強の枠を広げていこう。

2015.02.01 (Sun)
こんばんは^^

昨日今日と、昼間に爆睡してしまいました、

それで、夜は眠れないかと思いきや、しっかり眠れるんですよね、これが(笑


さて、今週の株式市場はどうなるでしょうか。

そして、株の方は外国株にシフトしつつあるのですが、色々な投資方法を今後は実践していきたいと思っています。

併せて、視野を世界に向けて、勉強の幅を広げていけたらいいなぁ…と考え中です。


そうして、以下の積立をコツコツ行っていくことにしました。


●純金積立

●外貨建MMF(南アランド)

●投資信託(実践中)


共に、月に1万円ずつくらいの少額積立をコツコツ、です。

投資信託は、コストの安い物をチョイスして、新興国リートや外国株式などの商品に1万円を分散させて、超コツコツ。


先ほどからトルコリラの情報を調べていたら、中央銀の金利政策もあって、円に対してトルコリラ安となってきています。

現在では1トルコリラ=48円程度ですが、これが1トルコリラ=40円近辺にきたら、ちょっと目が離せない感じもします。

ただ、あの辺りは情勢が不安定ですからねぇ。

目は離せなくとも、まだまだ勉強不足で飛びつくにはちょっと怖いというのもあります。


特に通貨相場の裏には様々な政策や思惑が絡んでいて、改めて相場の難しさを痛感いたします。

もちろん、株式相場も同様なんですけれど。



世界中の金融政策とか、原油などの物価云々とか、政治情勢とか、色々情報を集めていると、かな~り頭が混乱してきますわ…。

「これがこうだから…、これはこうなって…、あっちはこうなるとすれば…、こっちにはこういう影響が出て、ということはこっちは相反してこうなるわけだから、結果として通貨安となるわけだ…?」みたいな(笑


我ながら、余白の少ない脳みそを持ったものだと苦笑を禁じ得ませんが、こんな感じで夜な夜な頭をフル回転させている次第です。


明日からまた仕事…。

張り切って…などと言わず、マイペースにやりましょ^^


ではでは、See you!!





 | HOME |  Next »