ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログです。

FX の記事一覧

遊んでいる資金でトルコリラを買ってみた。

2015.02.11 (Wed)


こんにちは。

今日は良い天気です。

春の香りが、少しばかり感じられる日です。



さて、FXのカテゴリを追加しました。

と、言うのも、資金が遊んでいたので、月曜日の夜にトルコリラを10000通貨買ってみました。

買値は、1トルコリラ=47.69円です。

米国株も底堅く、為替もドル高に動いていて、米国株への資金投入のタイミングがすぐにはこないだろうと思い、その間の資金運用として、スワップ益とあわよくば通貨差益狙いのトルコリラ買いを行いました。


ただ、FXと言えば、1月にはスイスフラン暴騰がありましたよね…。

高レバレッジでフランを売っていた人は、一瞬で資金がゼロになるばかりでなく、大きな借金を抱えてしまう結果となってしまったことでしょう。


資金は減っても、借金までは背負いたくない私は、レバレッジ1倍での取引にしております…。

トルコの辺りは紛争など、地域情勢が不安定で、有事が起これば大きく売られる可能性もありますからね…。


以上のことから、時々こちらの状況も記事にしていきたいと思っています。



株の方、特に米国株は順調です。

原油価格に左右される銘柄が多いですが、米国、ロシア、タイ株のトータル損益は+47000円程度となっています。

日本株の方は、トレックスで10万以上、モブキャストで10万以上の合計で20万円以上の含み損があります。

モブキャストがミクシィ状態にならないと、今年の損失(ブロッコリーで大敗)を埋めることは難しいかもしれません(苦笑


ではでは、See you!!






今週のトルコリラ。

2015.02.14 (Sat)


こんにちは^^

今日は穏やかな天気です。


さて、FXの状況ですが、トルコリラを持って1週間たちました。

動きとしては、週前半は上値重くヨコヨコで、金曜日に少しリラ高傾向となってきました。

チャートでみると底値圏に位置しているため、大きく下に行っても結構買いが入ってきます。

イスラム国問題などの諸情勢が一定落ち着いていれば、暴落などの心配はなさそうな気がします。

紛争の激化や周辺でのテロなどが頻発したりすると、リスク回避的な売りが強くなる可能性はあると思いますが。


今日の時点での累計スワップは、600円となっています。

土日祝も関係なくついてきますので、ありがたいですね。

レバ1倍で1万通貨だけ持っている状態なので、1日100円程度ですけれど、着実に積みあがっていく感じは小銭貯金みたいな感覚があって、嬉しくもあります。

それから、為替差益も多少出ています。(5700円程度)


最近は南アフリカランドが弱いんですよね…。

どうしてか理由は分かっていません。

こちらはMMFにて積み立てて行きますので、下がってくれた方が、買うという視点からすれば好都合です。


トルコリラ、南アランド、ロシア株、タイ株と、私の投資配分はずいぶんグローバル化してきました。

割合で行くと、日本と米国と新興国に1:1:1で投資していますね。

ほぼ同額の投資をそれぞれに行っている状況となっています。



これで良いのか悪いのか、一般論的には分かりませんが、とにかく私の思った通りに投資しています。

投信や純金への積立も行っていますが、これはごく少額です。

ただ、個別株投資がほとんどですから、リスクは高い状況と言っても良いのかもしれません。

リスク許容度や感覚は人それぞれだと思うので、何とも言えない部分もありますが。



来週はどんな相場が待っているのでしょう。

ではでは、See you!!


 | HOME |  Next »