fc2ブログ

ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログ。現在は米国バイオのボロ株を追っています。

NISA の記事一覧

NISA銘柄を決済。

2014.06.14 (Sat)


昨夜、SBIのNISA口座で100株だけ持っていたJBR(2453)を決済しました。


254円で買って、294円で売りましたので、額にして4000円、率にして約16%の利益でした。


長く持つつもりで買ったのですが、昨日の引け後に問題があった決算がようやく出てきたのですが、それを見ていったん決済しておこうと思いました。

今後の成長は楽しみな銘柄ですが、現時点でも割安かと言われればそうでもないと思いますし、チマチマと稼ぐのが私のスタイルですし、NISAの枠もまだ90万円以上残っているので、あえてホールドにこだわることもないのかなぁ、と。

この銘柄の今後の動きは予測できませんが、仮にもっと売り込まれてくるなら、さらなる安値で仕込むのもありかなと思ったりもしました。

拙速だったかしら。

遅れていた決算がようやく出てきたので、アク抜けする可能性もなきにしもあらず、です。


まぁ、JBRに関しては決済してしまった以上、あれこれ言っても仕方がないのですが、今後もこういう銘柄を上手に見つけつつ、枠を使っていきたいと思っています。

ただ、難しいのが、NISA銘柄だからと言って、ホールド前提で買ってみても、ある程度その企業や地合いに応じて売ったり買ったりするのが株ですからね。

そして私の取引は主に短期での投機中心ですから、5年間などという長期間(時間軸)を見越して銘柄を選んでいく作業が難しいというのもひとつあります。


大手商社などで配当利率が良い物を漬けておくのもありかなと最初は思っていました。

今の日経が10000円以下ならそれも考えられますが、たとえ配当が非課税で入ってきても、5年がたったら株価の時価が下がって塩漬けになっていた…、という事態も考えられますから、考え物です。

色々見ていると、コストの低い投資信託を毎月積み立てていく方法が、一番手堅く賢いNISA口座の運用方法なのかも知れません。

でも今の所は、現在のスタイルでのNISA運用を試行錯誤して行きたいと思っています。


ではでは、See you!!


我慢しきれず買ってしまった。

2014.07.04 (Fri)

こんばんは。

いや~、盛り上がっていますね、大泣き兵庫県議。

土日の週間まとめニュースでもすごいんじゃないですか?

世界の新聞等でも話題になって一気に有名人ですよね。

記者会見映像を何度見ても、見てるこっちが恥ずかしくなりますが。


さて、今日のちまトレの結果は、明日週間成績と一緒に掲載します。

結論から言えば、負けています。


それよりも、今日は以前から狙っていたNISA銘柄を我慢できずに買ってしまいました。


3434 アルファCo  100株  買値 1050円


1000円以下での購入を目論んでいましたが、じわじわ上がっていくので、しびれを切らして買ってしまいました。

今後の地合いや業績にもよりますが、下値は知れているのではないかと楽観買いです。


配当も1株あたり30円と良いんですが、何より100株で1500円で特産品がもらえるとありました。

この特産品がどんなものか分かりませんが、分からないだけあって楽しみですね。

とはいえ、権利の獲得は3月末ですから、優待の云々は来年の話になります。


そう考えれば、ちょっと買うには気が早いか? と思ったりもしました。


でも、NISA制度の拡充が検討されている。

そうなると、割安株でいつ人気化するかもわからない。

あと、鍵屋さんで日産や富士重工などとも取引がある。

今まで無かったような、何か物凄い鍵やセキュリティシステムを考え出す可能性がゼロではない。


以上のような理由から、もう買ってしまおう、と。


そして、バローの優待が明日届く予定です。

自社製品の詰め合わせですが、届いたらアップしようかと思っています。

バローの株も手放すんじゃ無かったなぁ…。

こういう銘柄は、きちんと握っておかないと、いけないんですね。

業績が安泰であるうちは。


ではでは、See you!!

« Prev  | HOME |  Next »