ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログです。

NISA の記事一覧

ついにNISA口座が開設完了!

2014.04.12 (Sat)

今日、ついにSBI証券でのNISA口座が無事に開設されました。




2~3ヶ月かかるものかと思っていましたが、意外に早かったです。




さて、今は買い時なんでしょうか?




正直、わかりません!!





商社株は魅力的な水準ではありますが、購入は慎重に行こうかと思っています。




しかも【尾張三英傑と秀吉&利家銘柄】の含み損も増えてきてますので、あまり安易な買付ができない状況でもあります。





ともあれ、口座が開設されましたので、好きな時に利用できます。




あとは、買い場を見極めて、納得できる価格で納得できる銘柄を買っていきたいと思います。





注意点としては、購入時にちゃんと「NISA預かり」を選択しないと、特別口座に行ってしまうことでしょうかね。



うっかりミスには注意でしょう。




ではでは、See you!!



NISAで新規購入。

2014.06.04 (Wed)

NISA口座で、今日新規銘柄を購入しました。


フージャースホールディングス(3284)です。


ずっと見ていた銘柄であり、700円台くらいの時にトレードもしたことがある銘柄なのですが、理由としては業績云々で売られはしているものの、ここら辺りで勝っておいても良いのでは? という…、特に明確な根拠はありません。


買うならば400円台で…、と思いながら、指値487円で購入しました。


株価の方は、「これからではないのか?」という期待もあります。


不動産の中でも相当に出遅れ、と言うか調整が長引いているような気がしています。


早い話が、理論よりもただ単に「この辺りが中期で底なのでは?」ということなのですが、指標的にも配当的にも買い頃のような気がしました。


実は、ジャパンディスプレイも狙っていましたが、このところの地合いにも乗って上昇してしまいましたので、こちらはお預けです。

4万~5万、また2万くらいの、売られまくりの株を、最小単元で買ってみるのもリスクが少なくていいんじゃないかなぁと個人的には思っています。

購入時期をずらしながら、銘柄もまちまちで…、大きなリターンは得られませんが、配当をちょくちょくもらうも良し、好材料があれば数万円の投資(投機)で、数万円の利益に化けることもあるかと思います。

枠の限られた口座ですから、私の場合は小ロットで、様々な銘柄を買って、利益率の良いものから順次確定していくような想定をしています。

そして、仮にその思惑がこけたとしても、被害が少なく、ホールドすることである程度のリターンを得られる銘柄をこれからも探していきたいと思っています。


ではでは、See you!!


 | HOME |  Next »