ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログです。

指定期間 の記事一覧

暴落でしたね。

2015.09.01 (Tue)

こんばんは^^

雨の日続きで、洗濯が思うようにいきません。

早く晴れて欲しいものです。


さて、日経は大暴落。

ここまで売り込まれる理由があったのでしょうか?

持ち株のトレちゃんは、やっとこさプラス引け。

製品の量産の好材料があってはじめは大幅高でしたが、次第に地合に押されました。


今日のダウはどうなんでしょうね。

やはり大きくダウンでしょうか。

原油はなぜだか反発模様ですが…。


ほんのちょっとだけ米国市場で銘柄を買うかもしれません。

バフェット氏率いるバークシャーが石油関連の銘柄を買ったそうです。

と、いうことは…、彼らは原油価格の先行きに楽観的であるのでしょうか。

だとすると、エネルギー関連やロシア株で大半を構成している私にとっても好材料です。

今夜狙っている銘柄も、石油関連です。

下がれば買うという感じで、今日だけがチャンスだとは思っていないので、持ち越す可能性もありますけれどね。


ではでは、See you!!


関連記事

アップルを売り、新規銘柄を買う。

2015.09.02 (Wed)


こんばんは^^

久々に晴れているので、洗濯して、夜干しをします。


さて、相変わらずさえない世界株式市場ですが、昨晩ダウも大きく売られました。

そんな中、私はアップルを利益確定。

100.85ドルあたりで利益確定を行い、120ドルくらいの利益を得ました。

その後、アップルはさらに売り込まれていたので、ひとまず良かったのではと思っています。


そうして少し足した資金と、アップルの換金分で、ロイヤル・ダッチを30株買いました。

オイルメジャーですね。

昨晩の原油は反落していたので、結構売り込まれていました。

安く買えたのを喜んでいたのですが、その後さらに売られて、含み損です…。

まぁ、配当も7%くらい現状ではありますし、相当な大手ですし、長期投資ですから目先の上下はあまり気にしません。


またまた資源関連を買ったのは、リスク上どうかと思いますが、昨日も書きました通り、バークシャーが石油関連銘柄を新規で購入したのをみて、以前からチェックしていたロイヤルダッチを買ってしまいました。

ちびちび買っては、インカムゲインのトータルを増やしていければと思います。


SBI証券の外国株特定口座が、来年度からはじまるそうです。

ずいぶん、先ですね。

それまでにどれだけの売買をするかはわかりませんが、当面はマネックスが中心となりそうです。


ではでは、See you!!


関連記事
 | HOME |  Next »