ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログです。

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋晴れが続く。

2015.11.01 (Sun)

こんにちは^^

今週末は実家へ帰って、甥っ子たちと遊んだりして、良い気分転換になりました。

明日仕事に行ったら、また休みですから、心身をリフレッシュするには良い時期です。


さて、NISA口座についてですが、私は今年の枠をフルに利用しました。

基本的には海外の高利回り銘柄の購入に枠を当てています。


年が明ければ、また100万円分の新規枠が利用できるので、利用の仕方を思案しなければなりません。

ただ、今の水準では買える物も限られてくるんですよね…。

年に何度かは目を疑るような暴落がありますので、そこいらで買えれば嬉しいのですが。


ただ、世界的に景気は減速傾向。

金融緩和などで下支えしているものの、楽観はできない状況かと。

ここ3年ほどでずいぶんあがりましたから、トレンドの転換もいつ起こりうるかわかりませんしね。

積極的には買わないまでも、チャンスがあればNISA口座を利用したいですね。

やはり非課税というのは、大きいですから。


IPO銘柄を買って、成長期待で放置というのも一手かとも思うのですが、大体が高く値がついて、適正水準まで戻っていく…、という傾向が多いので、それも見極めが難しいですものね。


私の場合は、基本的に高配当の、外国銘柄でしょうか。

特に現地徴収のない英国銘柄などは、魅力的ですね。

ではでは、See you!!

関連記事
スポンサーサイト

モバイルテレ・システムズより配当金。

2015.11.04 (Wed)

こんばんは^^

日本株式市場、外国市場とも、なかなか堅調な様相ですね。


さて、ロシア株のモバイルテレ・システムズより配当が入りました。

ルーブルで言うと、1907.4ルーブル。

税金を引かれての手取り額は、日本円で3128円でした。

かなりの高配当なので、この銘柄はグッドです。

原油安が長引いて、ロシアがデフォルトに陥らない限りは、株価の下値も限定的かと思われます。

買い増ししたいくらいなんですけれどね。


今年は年初に日本株のスイングで大負けして、それ以来は派手な取引を控えています。

こつこつと配当金をもらう投資となっておりまして、まだ年を通して10万円の配当金をもらうまでにはなっていないのですが、来年には年10万円くらいの配当がもらえるような、ポートフォリオを組んでいきたいと考えています。

証券会社を分けて利用している現在では、なかなか累計を出すのに苦労します。

ちょっとずつ管理面も整理していかないとと思いつつ、今は様子見しています。

年末に向けて明るい市場ですと、嬉しいですね。


ではでは、See you!!


関連記事
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。