ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログです。

指定期間 の記事一覧

新年あけましておめでとうございます。

2016.01.02 (Sat)


あけましておめでとうございます。

30日から旅行やら実家やらに出かけていて、今日帰りました。


30日から31日にかけての米国市場では、利益確定売りが出て、マイナスで終えました。

年間を通してダウを見ると、2%超の下落率となっています。

米国市場そのものは好調に見えますが、利上げ、中国景気の減速、イスラム国やその周辺の地政学リスク等々、世界全体を見れば、ちょっと見過ごせないようなマイナス材料も散見されます。


一方の日本株は、30日の大納会もプラスで終わり、最後まで底堅い感じの相場でした。

日本株に関しては個人的に去年散々でしたから、今年はちょっと取り戻したいなと思っています。

現在、IPO銘柄を3つほど、信用で保有しています。

これらが見直されて買われると、年始早々に嬉しい気分となるのですが、いかに。


米国株では、NISA口座でカリフォルニアリソーシズを200株購入。

相変わらずの原油安で株価は軟調ですが、今年は原油関連の仕込みどきのような気もしています。

それこそ20ドル台まで原油先物が落ちてきたら、色々と物色してしまうかもしれません。


とにかく慌てず、ボチボチの投資を続けていきたいと考えております。

ではでは、See you!!


関連記事

大発会から。

2016.01.05 (Tue)

こんばんは^^

今日から仕事でした。

今年もがんばりますかね~。


さて、株式市場のほうは、えらい相場となっています。

えらい相場と言っても、格段驚いているわけでもないのですが、スタートがこれでは、先が思いやられますね。

こういうときは様子見が一番でしょうか。


今日の日本市場は、思っていたよりも底堅く推移しておりました。

ただ、外国の不安材料などを勘案すると、ちょっと怖いです。

為替も円高にふれて来ていますので、これが輸出関連の業績にどのくらい影響してくるのかも気になるところです。


ひょっとすると、年の前半は、買っていける場面があるのかどうか…。

新興国などでは、ちょっと手を出してみたい銘柄などもありますが、米国の利上げの状況や原油相場にどのように左右されていくのか、注視しています。

NISA口座もうまく活用して、配当の良い優良株を買っていく姿勢には変わりありません。

ただ、買い時がわからないので、手の出しようがないのもまた現実です…汗


うん、今日は仕事初めで疲れてしまったので、早く休むことにします。

ではでは、See you!!

関連記事
 | HOME |  Next »