ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログです。

指定期間 の記事一覧

マザーズの復調はまだか。

2016.09.02 (Fri)

こんばんは^^

残暑厳しき日が続きますね。


更新もまばらとなってきているちまちまですが…。

だって、マザーズがつまらないんですもん!

今だ資金が戻ってこないマザーズは、売買高も低水準のまま。

持ち株もさえない動きを繰り返すばかりで、ついには株価を確認する楽しみまで薄れてきています。


日本株全体としては、米国の好調な経済指標を受けた利上げ観測による円安を好感して、底堅い展開ではありますが、新興株はいまいちですね。

この辺りも今後の勉強になります。

官製相場では、やはり日経指数銘柄を仕込んでおくことが無難なのでしょう。

結果論ですが、英国のEU離脱投票前後に、1万円あたりまで下げた村田製作所などを仕込んでおくべきだったか、とタラレバ的後悔をしています。

新興株は政治的対策にはあまり反応せず、IR材料やテーマ材料等で物色されますので、相場全体に及ぶ地合い悪の場合は、東証1部の銘柄に注目するのが良いのかもしれませんね。

結果、資金が拘束されてしまって、円滑な運用ができない状況となっております。

まぁ、私の場合は頻繁に売買するわけではないので、アレなんですけれどね…。


とにかく、マザーズに資金が戻ってくるその時を、首を長くして待っておる状況です。

来週に期待しましょう。

ではでは、See you!!


関連記事

ようやくマザーズが復調か。

2016.09.10 (Sat)

こんにちは^^

非常に忙しくしており、なかなかブログ更新はおろか、株の売買もしておれない状況です。

多忙であることは、いいこと、なんでしょうか。

わたしはのんびりが好きですが。


さて、米国の利上げ思惑で右往左往している日本株ですが、ようやくマザーズに資金流入の機運が見えました。

いや~、待っていましたよ。

継続するかが問題ですけれどね。


そーせいもここのところ堅調で、値上がりしています。

2万円を超えてくると、面白いんですけれどね。


米国の利上げもかなり意識されており、円安傾向にかたむきやすい状況となれば、日本株もちょっとは元気を取り戻すのではないでしょうか。

日本の実体経済が好転しているわけではないので、なんとも一口には喜べない部分はありますが、株価があがれば明るい雰囲気にはなるのかと。

私の持ち株は、そーせいやエディア、ネオジャパンと新興株がメインですから、これから状況を見ながら利食いを行っていくことになりそうです。

腰折れしてしまったら、またまた放置状態となります(苦笑


地合いさえ悪化しなければ、個別株自体は悪い位置で買っているとは思っておりませんので、もう少しの辛抱でしょうかね。

ではでは、See you!!


関連記事
 | HOME |  Next »