FC2ブログ

ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログです。

取得単価についての追記。

2014.12.20 (Sat)

午前中に書いたタダノの取得単価について、色々調べてみました。

すると、ある証券会社のページにこんなことが書いてありました。


同日にある株式(銘柄)の損益を確定して、買い戻した場合、買付の処理の方が先に行われるために、取得単価が変わるんだと。

税務上の処理都合でそうなるみたいなことが書いてありました。


私はタダノ2000株を1455円で2000株損切し、すぐに1457円で買い戻したため、その処理を買付から処理していくと、結果として持ち株の取得単価は1499円になるということなのでしょうか…。


いや…、納得できるとか云々よりも、わかりづらい…。

非常にわかりづらい。

色々計算していけば、きっと数字的なツジツマは合うのでしょう。

しかし、そこに手数料やら諸経費やらも加わってくると、計算しようにも面倒くさくて、やり切れません。


ただ、何となくそういう仕組みの中で、結果としての取得単価が算出されるのだろう…というような漠然とした理解は持てました。

でも、ひょっとしたらSBI証券からの回答が、わかりやすく説明してくださるかもしれないので、それを待ちます。


もし上記のような買戻しのケースがあるなら、同日は気を付けた方が良いということでしょうかね(混乱するので)


ざっと…、1490円で2000株持っていて、1457円で2000株買って、1455円で2000株売って…、と買付を中心に計算してみると、確かに手数料等を考慮すれば、結果として1499円2000株になっているような…?


う~ん…、でも、まだ、わからん。

計算してみても、混乱するばかり。

勉強不足ですな…。

とにかく、休み明けの説明を待ちたいと思います。


ではでは、See you!!

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック