2014.12.20 (Sat)
午前中に書いたタダノの取得単価について、色々調べてみました。
すると、ある証券会社のページにこんなことが書いてありました。
同日にある株式(銘柄)の損益を確定して、買い戻した場合、買付の処理の方が先に行われるために、取得単価が変わるんだと。
税務上の処理都合でそうなるみたいなことが書いてありました。
私はタダノ2000株を1455円で2000株損切し、すぐに1457円で買い戻したため、その処理を買付から処理していくと、結果として持ち株の取得単価は1499円になるということなのでしょうか…。
いや…、納得できるとか云々よりも、わかりづらい…。
非常にわかりづらい。
色々計算していけば、きっと数字的なツジツマは合うのでしょう。
しかし、そこに手数料やら諸経費やらも加わってくると、計算しようにも面倒くさくて、やり切れません。
ただ、何となくそういう仕組みの中で、結果としての取得単価が算出されるのだろう…というような漠然とした理解は持てました。
でも、ひょっとしたらSBI証券からの回答が、わかりやすく説明してくださるかもしれないので、それを待ちます。
もし上記のような買戻しのケースがあるなら、同日は気を付けた方が良いということでしょうかね(混乱するので)
ざっと…、1490円で2000株持っていて、1457円で2000株買って、1455円で2000株売って…、と買付を中心に計算してみると、確かに手数料等を考慮すれば、結果として1499円2000株になっているような…?
う~ん…、でも、まだ、わからん。
計算してみても、混乱するばかり。
勉強不足ですな…。
とにかく、休み明けの説明を待ちたいと思います。
ではでは、See you!!
- 関連記事
-
- ギリシャショック! トレちゃんの含み損ショック!
- 取得単価についての追記。
- SBIの口座を見てみたら。