FC2ブログ

ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログです。

外国株ポートフォリオ 2015/1/20

2015.01.20 (Tue)
こんばんは。

今回は(ようやくになってしまいましたが)、外国株のポートフォリオを掲載します。


わかりづらいかも知れませんが、左から、

「銘柄」 「現在値」 「株数」 「取得単価」 「評価損益」です。


ちなみに評価損は為替にも左右されます。

計算レートは「ドル円118.33円」となっています。



SBI証券(NISA預り)

<米国株>

BP ADR  37.86USD   20株   37.17USD   2,771円


カリフォルニア リソーシズ 4.33USD    200株  4.79USD   -11,367円


フリーポート マクモラン 19.24USD   50株   19.26USD  505円


<タイ株>

インタッチ ホールディングス    80.50THB    300株  84.24THB   -5,797円


円換算額合計 392,603円   -13,888円



以上となっています。

まず手数料が高いため、評価損益は必ずマイナスになります。

これでも随分改善されたほうなんですよ、実際。

それから、リアルタイムで取引していなかったので、指値買いが上手くいかず、若干ミスした感があります。

マネックスでは、リアルタイムで米国株をトレードできるみたいなことが書いてありましたが、SBIでは有料なんです。


それから現在はロシア株のある銘柄を狙っていますが、なにせ、ザラバ中は注文できず(注文の訂正や取り消しすらできない)、事前に指値を設定したら、それっきり丸一日放置なので、これではなかなか買えません。

買えないからと言って、むやみに指値を高く設定して、結局高値で買ってしまってはアレですから、下がってくるのをじっ待っているほかありません。

高度な取引技術が必要です。(ザラバ中以外の時間帯に注文を置いておけ! なんて、変なシステム…)


マネックス証券のほうは、明日くらいに申込み用紙を返送するので、開設はもう少し先でしょうか。

SBI証券をニーサ枠がまだ余っているため、当面はこちらで狙っている銘柄を確保したいと思います。

BPが落ちてきたら、少し買い増したいのですが…。



日本株は大幅反発でしたね。

それにしては私の持ち株は相変わらず弱いです。 ヨワヨワです!

ではでは、See you!!






関連記事

コメント

No title
海外株式ですか、なんだか凄いですね。銘柄研究が大変ではないんですか?(素人考え)

日本株には投資したいと思えないお気持ちはよく分かります。
最近は完全にマネーゲームとなっていて、庶民が肌で感じられる実体経済とはかけ離れてしまっているとしか思えませんね。

海外株は注文方式なども、普通と違うんですね。
ちまさんのブログで私も勉強して行きたいと思います(他力本願)


yukiko様へ。

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

> 海外株式ですか、なんだか凄いですね。銘柄研究が大変ではないんですか?(素人考え)

大変ですよ(^_^;)

英語は全くですから、業績やキャッシュフローなどの数字を頼りに銘柄選定を勧めざるをえません。

ですが、難しい分、色々と勉強になるのかなとも思っています。


> 日本株には投資したいと思えないお気持ちはよく分かります。
> 最近は完全にマネーゲームとなっていて、庶民が肌で感じられる実体経済とはかけ離れてしまっているとしか思えませんね。

本当にその通りで、ファーストリテの売買などを利用した指数操作などもあからさまですからね…。


> 海外株は注文方式なども、普通と違うんですね。
> ちまさんのブログで私も勉強して行きたいと思います(他力本願)

勉強になるかはさておき、損する様を横目で楽しんでいただければ幸いです(笑

管理者のみに表示

トラックバック