FC2ブログ

ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログです。

勉強の枠を広げていこう。

2015.02.01 (Sun)
こんばんは^^

昨日今日と、昼間に爆睡してしまいました、

それで、夜は眠れないかと思いきや、しっかり眠れるんですよね、これが(笑


さて、今週の株式市場はどうなるでしょうか。

そして、株の方は外国株にシフトしつつあるのですが、色々な投資方法を今後は実践していきたいと思っています。

併せて、視野を世界に向けて、勉強の幅を広げていけたらいいなぁ…と考え中です。


そうして、以下の積立をコツコツ行っていくことにしました。


●純金積立

●外貨建MMF(南アランド)

●投資信託(実践中)


共に、月に1万円ずつくらいの少額積立をコツコツ、です。

投資信託は、コストの安い物をチョイスして、新興国リートや外国株式などの商品に1万円を分散させて、超コツコツ。


先ほどからトルコリラの情報を調べていたら、中央銀の金利政策もあって、円に対してトルコリラ安となってきています。

現在では1トルコリラ=48円程度ですが、これが1トルコリラ=40円近辺にきたら、ちょっと目が離せない感じもします。

ただ、あの辺りは情勢が不安定ですからねぇ。

目は離せなくとも、まだまだ勉強不足で飛びつくにはちょっと怖いというのもあります。


特に通貨相場の裏には様々な政策や思惑が絡んでいて、改めて相場の難しさを痛感いたします。

もちろん、株式相場も同様なんですけれど。



世界中の金融政策とか、原油などの物価云々とか、政治情勢とか、色々情報を集めていると、かな~り頭が混乱してきますわ…。

「これがこうだから…、これはこうなって…、あっちはこうなるとすれば…、こっちにはこういう影響が出て、ということはこっちは相反してこうなるわけだから、結果として通貨安となるわけだ…?」みたいな(笑


我ながら、余白の少ない脳みそを持ったものだと苦笑を禁じ得ませんが、こんな感じで夜な夜な頭をフル回転させている次第です。


明日からまた仕事…。

張り切って…などと言わず、マイペースにやりましょ^^


ではでは、See you!!




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック