ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログです。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BP、ロイヤルダッチ・シェルから配当金。

2016.03.31 (Thu)


こんばんは^^

外国株の配当金が入りました。


英国のオイルメジャー「BP」からは11.9ドルの配当金。

同じく英国オイルメジャーである「ロイヤルダッチ・シェル」からは、28.2ドルの配当金が入りました。


BPは昨今のオイル安で業績はけっこうひどいことになっておりますが、ちゃんと配当がでますね。

逆に大丈夫か心配になります。

赤字にはまだなっていないのかな?



ロイヤルダッチは、減益ながらも利益はそこそこ出ているはずですが、この原油安の環境にどこまで対応、手当てができるかでしょうね。

現在は良いにしても、原油価格が長期低迷すれば、減配、あるいは無配転落してもおかしくはないので、注意が必要です。

株価のほうは、高配当株ということもあってか、結構がんばって値を保っています。

ただし、減配などの悪材料が出てくれば、一気に下落していくでしょうね…。


なので、せめても原油価格は40ドル近辺で落ち着いて欲しいところ。

産油国の話し合いにはあまり期待できませんが、米国景気や中国の景気成長持ち直し、新興国成長などの需要要因と、産油量との需給が少しずつ改善を見せてくるならば、ずっと持っていたい銘柄ではありますね。

あとは、メジャー企業としての迅速な対応力、リカバリーにも期待したいところであります。


ではでは、See you!!

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。