fc2ブログ

ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログ。現在は米国バイオのボロ株を追っています。

大谷工業で臨時ボーナス獲得。

2020.12.12 (Sat)

こんにちは。

健康診断の結果が(慌てるほどでもないですが)、歳相応に芳しくなくなってきていて、日々節制しているちまちまです。


さて、相場のほうは、感染拡大を横目にヨコヨコかな…。

強い相場ではないのですが、大きく下がることもないような、なんとも手の出しづらい相場であります。

保有株も、日本株の銘柄はほぼヨコヨコで、じわりと含み損が増えているような気もしますが、それほどでもありません。


こうなれば、短期決戦! というわけで、木曜日に動意づいていた大谷工業を5600円で買い。

買った時点ですでにその日は11%くらい上昇していたのですが、これはいけるのでは、と思い迷いなく購入。

そして翌日、金曜日に、6540円で無事決済。

税引き前で94000円の勝ち!

税引き後で75000円程度でしょうか、年の瀬に、うれしい臨時ボーナスとなりました。


短期決戦では、割合おもしろそうな銘柄がたくさんあって、日々監視しているのですけれど、何分師走とあって仕事が忙しく、いちいちザラ場を気にしていられないため、参加はほとんどその時のタイミングです。

たまたま、今回のそれは目に止まったため、すかさず参加したわけですが、こうもうまくは毎度行きませんわね…。


高値圏で相場が急変する恐れもあり、持ち越し自体も勇気がいるので、今の小康状態では、できればデイトレ参戦が望ましいのですが、なかなかそうとも行きませんね。


あとは、金曜日に(大谷工業の決済ついでに)、FVCを700円前半で100株損切し、返す刀で200株購入。

枚数を増やし、単価を少し下げました。

100株切って、16000円ほどの損切になったと思います。


原油のほうは相変わらず堅調で、底堅く推移しており、外国株の原油関連の銘柄も同様に推移。

こちらは先を読めませんので、ただただホールド継続です。


私は、今年のNISA枠が残り9万円ほどとなっております。

NISA口座は長期保有というよりも、短期決戦で自信のある取引の時に利用することが多く、ブログに書いてはないかもしれませんが、川本産業のリバ取りなどでもちょいちょい利用しており、それなりに節税を目論んでいます。

今回の大谷工業の取引でも、NISA枠が余っていたら、それを利用したでしょう。

ただし、損切したときには、特定口座の通算利益とは差し引きされないため、そこが注意点ですね。


年末に向けて、またチャンスがないかなぁ~…!

ではでは、See you!!



関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック