2021.01.11 (Mon)
こんにちは。
いえ、明けましておめでとうございます。
今年に入って減酒をしたり、散歩をしたり、サプリを飲んだり、妙に健康志向のちまちまです。
それにしても、元日からもう10日も経っちゃっているんですね…。
早いもので、2021年も残すところ、あと11か月と20日です。
さて、株式相場ですが、ダウ兄さんは強し。
テスラ株も上がりっぱなし。
日本株も強くて、28000円どころを突破。
いやぁ、いつ暴落するかと暴落を待っている自分がいるのですが、全然暴落しません…(汗
もっとも、暴落してしまうと私自身に損害が出てしまうので、暴落しないほうが良いのですが、さすがに急ピッチで上がり過ぎでしょう…。
そして原油のほうですが、こちらも強く、1バレル50ドルを超えて推移しております。
当然、シェル母さん、三男坊ともに堅調です。
次の決算内容が、とっても気になるところです。

シェル母さんがかなり戻して、含み益に転換しています。
原油価格の戻りと連動して、業績も戻っていると良いのですが、次回の決算発表待ちですね。
価格は戻っても、コロナの関係で外出控え、移動の制限などで、実需は減少しているはずで、それがどれだけ業績に影響しているのか気になるところです。
三男坊も3ドルまでもう少し、目標下限の5ドルはまだまだですが、次回以降の決算次第では飛ぶ可能性もあります。
バブルのような相場なので、バブルのうちに売り抜けたいのが正直なところです。
金余りの状況が続く限りは上がり続けるのか、もはや全く予想できません。
ただ、いったん下落に向かえば、その下落が大きなものになる可能性も大いに考えられます。
総楽観が支配したとき、そこが注意のしどころですね。
日本株の持ち株のほうは、日経平均がこれだけ上がっても、さほど変わらず…。
新興の小型株が多いため、これは仕方ありませんね。
東京エレク、シマノ、ディスコ、ソニーなど、昨年3月の底付近でチェックはしていたものの、さすがに値がさ株を買うには躊躇いが出てしまいます。(投入できる資金が少ない弱小投資家のため、銘柄分散ができずに高リスクを意識してしまう)
2020年はある銘柄で利確のタイミングを逃し、その他勝ったり負けたりして、結局のところ、投入資金に対して10%程度の確定利益で終わりました。(税引き後)
2021年は投入資金に対して、20%(税引き後)を達成して行きたいと考えています。 ※米国株は考慮せず。
ではでは、See you!!
- 関連記事
-
- 外国株も日本株も全体的に微増…。
- 強い相場、原油も高い。
- 原油価格は底型が…新型ウイルスの変異が。