FC2ブログ

ちまトレ株日記

ちまちまと投資を続けていくブログです。

株式戦国列伝 その2

2014.04.09 (Wed)


【尾張三英傑と光秀銘柄の含み損益】



小田原機器(織田信長)  100株  -3300円


ヒト・コミュニケーションズ(豊臣秀吉)  100株  -14100円


タマホーム(徳川家康)  100株  -3100円


アデランス(明智光秀)  100株  -6700円



【損益】  -27200円


※ 経緯を知らない方はこちら





~岐阜城にて~




秀吉 「お館様…。今日の戦場での失態、何卒ご容赦くだされば有難きに存じ…」


信長 「黙れ、サル! 6%超も負けておいて容赦も糞もあるものか。さてはおぬし、油断しておったのだろう。昨晩はどこぞのオナゴと戯れておったと聞いておる」


秀吉 「め…、めっそうもございませぬ。今日の戦はなにぶん地合いが悪うございましたゆえ…」


信長 「ええい! 黙れサル! おぬしの言い訳など聞きとうもないわ!」


秀吉 「お館様、どうかお怒りをお鎮めくださいませ。畏れながら、昨日今日の合戦を見る限りでは敵方(売り方)は相当に勢いづいている様子にございます。ここは、損害を極力まで抑えつつ、敵方の体力を削りながら我慢、そうして反転攻勢をかける準備を整える局面に思われまする」


信長 「サルめが! おぬし、この期に及んでこの俺様に説教するつもりか」


秀吉 「畏れながら、説教などをするつもりはございませぬ。このサルめをご信用くだされ。今は時流に逆らわず、しかし強気を捨てずに機を伺う時かと存じます。天下を手中にするには、まず周辺の諸大名を丸め込み、敵方を屈服させ、一段の飛躍をしなければなりませぬ。その一段の飛躍をするためには、一旦はかがまなければならない時もございましょう。より高く跳躍するには、一旦はかがまなければならず、それはヒトも蛙も同じことにございます。お館様はいずれ天下を取るお方。そのお方に居るだけでも、このサルめは幸せにございます。お館様の天下取りに預けたこの命、もしこのサルめを信頼できぬとあらば、すぐにこの首を刎ねてくだされ」


信長 「ふん! サルめがことを信頼せよと申すか」


秀吉 「御意にございます。いずれ必ず、勝機は訪れるものと」


信長 「よかろう。だが、失敗に終わった時は、わかっておるな…、藤吉郎」


秀吉 「ははっ! 喜んでこの首を差し出しまする」




信長 「ときに、ハゲ」


光秀 「は!」


信長 「今日の戦での損害はいかほどだ?」


光秀 「27200両の損害でございます」


信長 「ぐはっ!! 27000両だと!」


光秀 「民から徴税しては、いかがでしょう?」


信長 「たわけたことを言うな! 徴税などできるか! こういう時こそ民に安心を与えねばならぬ」


光秀 「しかし、この損害では…」


信長 「商売を自由にさせて町も人も豊かになり、民の心が織田家に向きかけている時に突然の不安を与えればどうなるか、貴様も少しは想像できよう」


家康 「あっはっは! さすがは天下を狙うお方じゃ。戦で兵も銭も苦しい時こそ民を大事に、とは流石でござる。苦しい時こそ民を大事にしなければ、天下はおろか、小国ひとつさえ治められぬ。苦しい時に民に苦痛を与え、反乱でも起これば、それこそ足元から何もかもが崩れ去ってしまうであろう。このような時こそ民に安心を与え、秩序を安定させることで、戦にも集中できるというものだ。心配事(リスク)は、少ないに越したことはありませぬからなぁ」


信長 「さすがはタマホー…、否、家康殿よ」


家康 「ここは秀吉殿の仰る通り、少し我慢の局面でございますなぁ。しかしいつでも敵方の隙をつく用意だけは必須」


信長 「うむ、相解った。それはそうと、とにかく腹が減った。今日の評定はこれで終わりじゃ!」


光秀 「御意」


信長 「お濃、お濃! 湯漬けと味噌をこれへ持って来い!」


お濃 「はい♡」 

関連記事

コメント

No title
ちまちまさんこんばんわ~
飲み足りず、お家で晩酌中のすじゃくですw

今日も爆下げで「三空叩き込み」

これが大底ならいいんですが、14,000円割れに向かうと...(*´д`)ヤダァ!!!

恐ろしい事考えちゃいけませんね。
すじゃくさんへ
> ちまちまさんこんばんわ~


どうもです^^


> 飲み足りず、お家で晩酌中のすじゃくですw


まだ飲んでいるとは…! 同類ですね。



> 今日も爆下げで「三空叩き込み」
>
> これが大底ならいいんですが、14,000円割れに向かうと...(*´д`)ヤダァ!!!
>
> 恐ろしい事考えちゃいけませんね。


ふふ…、それはそれで面白かも…。(震えながら…)

持越しの含み損銘柄さえなければ、全体がいくら下げてもデイトレとしては面白いんですけれどね~。


お互い、お酒を飲みつつ、ぼちぼちやりましょう^^






管理者のみに表示

トラックバック